テニスルBLOG

レーティングシステムを導入

  • 2021-05-20 16:44

レッスン内容紹介

レーティングシステムを導入

テニスル

目次
1.テニスル「独自」のレーティング(採点)システム
2.レーティングすることのメリット
3.お客様に対する全コーチによるレーティングの共有
4.レーティングを駆使したマンツーマンだからこそ可能になる

 

レンレン

本気で上手くなりたい人にとって

自分の今の上手さを知れるレーティングは必須だね!

北村ちゃん

わかりやすいし

モチベーションの維持にも役立ちます♪

パズー

方向性に迷いがなくなるから

一直線に上手くなれるんだワン!

テニスル「独自」のレーティング(採点)システム

まずレーティングはスクールでもやられている、ある基準に基づき等級分けや数値化をおこなったものになります。

ただ弊社サービスではレーティングの方法がかなり緻密になります。

一般的にレイティングはゴルフの公認ハンディキャップと同様に、テニスプレーヤーのプレー能力を認定する制度で国際的にも通用するもので、進歩の指標として子供の指導にも役立ちます。 

ただ、あくまで単なる「レベル分け」=レーティングになっているのがテニス界におけるレーティングの現状です。

主に同レベルにレーティングされた選手同士が試合で戦っていくことになるのですが、弊社サービスでは「試合」も大切なレベルアップの要因として考えております。

そこでまず細分化されたレーティングシステムが役に立ちます。

ご自身の克服したい戦い方やプレイを得意とする相手との試合、またご自身が伸ばしたいプレイスタイルへの対応が上手い相手との試合、またご自身の苦手なショットを得意としている相手との試合等、ただがむしゃらに勝つ為に試合をするのではなく、「目的」を持って試合することが可能になります。

これは弊社独自のレーティングがあり初めて可能になります。

テニスル会員様同士のイベントや試合も全てテニスの上達に繋がるようにプログラムさせて頂きます。

目的を持った試合はテニスの上達においてかなり有効な手法になります。

また普段のレッスンでも独自の緻密なレーティングがあると、グループレッスンでは難しいとされる、細分化された苦手分野の克服と同時に得意分野を伸ばしていくといったレッスンが可能になります。


レーティングすることのメリット

自分のプレーを客観的に評価できることはレーティングシステムのメリットの一つになります。

上達の度合いを自分自身で客観的に判断できるようになり、ウィークポイントをご自身で認識することと同時にコーチに矯正してもらうことも可能になります。

また上記に述べさせて頂きました通り、お客様同士のご紹介やレベルに応じた試合の組み合わせが可能になり、レイト別によるダブルストーナメントなどが企画可能になります。

弊社レーティングを使用することで、もしかしたら足りないものが全て補える最高のダブルスが誕生する可能性があるかもしれませんね^^

未知の間柄でもレイティングで相手を認識でき、テニスを通じて新しい交際の輪が広がることにより、初対面のプレーヤーとも親しくなれます。

コーチング目線で述べさせて頂きますと、今の課題を明確にし、適切な課題かどうかを判断することが出来るようになることにより、リアルタイムでの目標設定が可能になります。

またお客様のレッスンプログラムを管理しながら、問題点と評価できる点を管理することが可能なので適宜フィードバックをすることが出来ます。

さらには
モチベーションの管理、トラブル解決、ビジョンの把握を共有できる点によりテニス上達にもたらすメリットは計り知れないものになります。


お客様に対する全コーチによるレーティングの共有

弊社では弊社独自のレーティング内容を全コーチにて共有させて頂いております。

それにより

  • 「コーチによる指導指針の違い」

がなくなります。

例えばスクールだとコーチが変わったタイミングで指導方法ばかりではなく、考え方自体が変わってしまい、今までの指針を一度全てリセットしなければならない。といった状況が多々ありました。

コーチング側の事情で選手の迷いを生むことは、テニス上達においてかなりもったいないことです。

弊社では全コーチにてレーティングの共有をさせて頂くことにより、そういった迷いの部分を一切排除することが可能です。

またレーティングの共有から出来るだけ多い視点での指導が可能になりますので、お客様にとって本当の意味で「合った」レッスンプログラムを組むことが出来るようになります。

目標や克服点等、一人一人が違って当たり前になります。全コーチで全お客様のコーチングを本気で考えさせて頂くからこそできる独自のサービス。

これこそが弊社の提供するべきサービスであり、その為に必要なツールの一つがこちら「レーティングの共有」になります。

プレイの出来る出来ないだけではなく、考え方や目標といったメンタル的な要素も組み込んだ弊社独自のレーティングシステムを駆使し、最高のサービスを作り上げていく所存で御座います。


レーティングを駆使したマンツーマンだからこそ可能になる

弊社独自のレーティングシステムの導入とその共有により、細部の手が届かない箇所に手が届くような緻密なレッスンを実施させて頂きます。

それは弊社サービスが、マンツーマンレッスンだからこそ可能になります。

ただマンツーマンと言っても、実施して頂くレッスンプログラムはレーティングを駆使して弊社所属の全コーチで作り上げさせて頂きます。

「より多くの視点と意見」により、お客様に本当に必要なプログラムが作成可能になることは言うまでもありませんね。

その人にとっては間違ったレッスン方法を見抜く視点、本当に合ったフォームの矯正を一人のコーチに全て委ねるのはリスクを伴います。

テニスが「必ず上手くなる」と約束させて頂いているからこそ、リスキーな独断によるプログラムではなく、多くの視点と意見で確実かつ的確なプログラムを作り上げさせて頂くことをこちらにて約束させて頂きます。

それを達成するために必須となります、弊社独自のレーティングシステムを是非、弊社サービスにてご体験頂けますことを楽しみにお待ちしております。


体験レッスンをしてみる

まずテニスの体験レッスンを受けて頂き自分のレベルを知ることも可能ですので、上達したいけど何をしたらいいのかわからないという方!ぜひテニスルのレッスンを受けてみて頂ければと思います。

体験レッスンの方法などは下記よりご確認できますので是非ご覧ください♪

テニス体験レッスン

 

お問い合わせ

もっと見る

プロフィール

プロフィール

亀本 簾(カメモト レン)

プロフィール

性別:男
自己紹介:東京のインターナショナルスクール卒業後、アメリカのチャップマン大学に進学し、卒業。
卒業後コロナ禍によりアメリカから帰国し、テニスル代表の宮地一道コーチと出会いサービスを広める為の活動を開始。

大学では健康科学(B.S. in health science)と心理学(B.A. in psychology)を専攻し将来はPhysical Therapistを目指して日々勉強中です!
日本初のテニスシミュレーターを使用した新しいレッスンを全国に普及できるよう日々情報発信を行なっていますのでぜひインスタやツイッターのフォローよろしくお願いします!

いずれかは世界中の人をテニスで繋げたいです♪