テニスルBLOG

テニスル派遣型レッスンについて

  • 2021-03-22 17:09

テニスルについて

テニスル派遣型レッスンについて

テニス

目次
派遣型レッスンのメリット
レッスンを受けた方の感想
月額会員になるとレーティングポイントが付与
毎月にお客様同士の試合を開催
レッスン後はカルテにて各コーチが内容を共有する
お客様の声送信のお願い

 

レンレン

本当に自分に必要な練習を

集中して受けれるメリットは凄いね!

北村ちゃん

通常のグループレッスンに比べて

打てる球数が全然違うから助かります♪

パズー

その他にも数えきれない

メリットが盛りだくさんだワン!


 

派遣型レッスンのメリット

1.全日本優勝プロ寺地貴弘考案の濃密なレッスン

シングルス、ダブルス、ミックスダブルスで全日本優勝経験があり、4大大会出場経験もある寺地貴弘プロ考案の90分の濃密なレッスンで、あなたのテニスが上達すること間違いなし!

定期的にコーチ研修を開催し、寺地プロが認めたコーチのみ派遣しますので、他とはレベルが圧倒的に違います!!

テニスル派遣型レッスンは“上達”を第一に考えたレッスンです!

寺地貴弘プロについては、こちらの記事をチェック!

2.オンコートでマンツーマンのレッスンを受けられるから

マンツーマンのレッスンのメリットは以下の3つです。

①自分にあったレッスンを受けられる

上達する為にはまず"自分を知る"ということが大事になります。

なぜ自分を知るということが上達に繋がるのかは【こちらの記事】を参考にしてください。

②上達に必要な「多くの球数」を打てる

  • グループレッスン―250球
  • プライベートレッスン―1000球
    ※90分レッスンの場合

③コーチが90分間自分だけを見て指導してくれる

従来のグループレッスンでは、コーチが1人にアドバイス・指導して割ける時間がマンツーマンレッスンに比べてかなり短かった(例:1人のコーチが6人を120分レッスンする場合、120/6 で1人あたり約20分しか指導できない、見れないということになる)ので、上達には非効率と言えました。

しかし、マンツーマン90分では、1人のコーチが1人のお客様に90分を割けるので、より多くの時間をかけてお客様のプレーを見て、課題発見に努められますし、またより多くの時間それを克服するための指導を受けていただけます。

3.「レッスン→課題発見→レッスン→試合→課題克服」のサイクルを回せる

上達を感じて頂く為には絶対に“試合”が必要です。

そこでテニスルでは同じレベルの会員様同士の試合を開催しております。

勝敗に応じて自身のポイントが変動するレーティングポイントシステムを採用し、自分がどれぐらいのレベルなのかというものを数値で確認することができます。

またコーチが試合をみて次の課題、勝てるテニスの為の課題、試合中の欠点などをお客様と共有します。

その情報をもって次回のレッスンをして頂き、次の試合までに改善する。

そして、また試合をしてそれが改善されたか確かめる、というサイクルで、確実にお客様の上達のお手伝いをさせていただきます。

4.本当にうまくなりたい人同士のコミュニティ

試合などを通して「試合で勝ちたい」と考えて練習に取り組む他のお客様に出会うことができます。

他にも様々なイベントを開催したいと思っておりますので、意識の高いプレイヤー同士の交流の場としてもテニスルをご利用いただくことが可能です。

個人種目であるからこそ「個人レッスン」が普通ではないのかと弊社は考えています。


レッスンを受けた方の感想

  • Nさん
    グループではなくマンツーマンのレッスンなので、他の人に自分のプレーを見られることなく、90分間自分のテニスに集中して取り組めます。
    また、コーチが私に合わせたオーダーメイドの練習内容を組んでくれるため、スクールに通っていた時よりも圧倒的に早く上達していることを実感しています。
  • Oさん
    圧倒的に実力があるプロコーチ考案のレッスンを受けることで、今まで見えてこなかった自分の課題が見つかりました。
  • Wさん
    質の高いコーチングとレッスンは言うまでもないのですが、「本当にテニスをうまくなりたい・試合で絶対に勝ちたい」という意識の高いプレイヤーの方々と、テニスルでの試合を通して出会えたことが非常に嬉しいです。
    その方達と休日に練習することもありますし、切磋琢磨できる関係のプレイヤー友達ができてよかったと思っています。

月額会員になるとレーティングポイントが付与

月額会員になっていただくと、最初に500ポイントのレーティングポイントを付与いたします。

これにより自分のレベルを数字で把握していただけます。

初級・中級・上級の3ランク制になっておりまして「勝利したらポイントがもらえて負けたらポイントを失う」という、会員同士の試合を通してポイントを奪い合うシステムです。

お客様には、試合という実戦の場で出た課題を次回のレッスンなどで徹底的に練習していただき、次の試合で上達を実感して頂こうと思っております。

  • レーティング計算式
    勝利時に加算される値 = 16 +(相手のレート - 自分のレート)× 0.04
    敗北時に減算される値 = 16 +(自分のレート - 相手のレート)× 0.04
    つまりレートが同じなら16変動し、レート差25ごとに1増減する。
    ※小数点以下、切り捨て
    ※レート差が400以上ある場合、勝利時に加算される値はゼロ

毎月にお客様同士の試合を開催

毎月お客様同士の試合を開催しいたします。

そこでは、上述のレーティングポイントを奪い合って頂く他「試合で勝つために練習がある」とお考えの意識の高いお客様同士の交流を図っていただけます。

レッスンで見つかった課題が克服できたのかどうか、試していただく場にしていただければと思います。

「ピリピリした雰囲気なのかな」とお考えになる方もいるかもしれませんが、あくまで勝ちたい思いを持ちながら楽しんでいただければ十分です。 


レッスン後はカルテにて各コーチが内容を共有する

毎レッスン後、コーチがその回の練習内容とお客様の感想、お客様の課題をカルテに記入し、お客様に共有します。

そのカルテを参考にしていただいて、次のレッスンに向けての意識づくりや自主練習に活かしていただき、その上で次回のレッスンに臨んでいただきたいと考えております。


お客様の声送信のお願い

毎レッスン後、コーチがその回の練習内容とお客様の感想、お客様の課題をカルテに記入し、

レッスンを受けていくと

「このコーチのここが気になるな・・・」

とか

「もっとこういう風に指導して欲しいな・・・」

など、様々なご意見・ご要望が出てくるかと思います。

テニスルでは、Uber Eatsなどにみられるような、お客様に星の数とコメントで評価して頂く制度を導入しております。

そこで頂いた声を匿名化してコーチ陣で共有し、レッスンとコーチの質の改善に努めていきます。

その中で、質の低いレッスンを行うコーチは必ず改善させますし、場合によってはレッスンから外しますので、本当に質の高いコーチのみをレッスンに当たらせる環境をつくっていきます。

このように、テニスルは、「お客様と創りあげていくレッスン」がモットーです。

毎回のレッスン後は必ず評価の送信をお願いいたします。

体験レッスンをしてみる

まずテニスの体験レッスンを受けて頂き自分のレベルを知ることも可能ですので、上達したいけど何をしたらいいのかわからないという方!ぜひテニスルのレッスンを受けてみて頂ければと思います。
体験レッスンの方法などは下記よりご確認できますので是非ご覧ください♪

テニス体験レッスン

 

お問い合わせ

もっと見る

プロフィール

プロフィール

亀本 簾(カメモト レン)

プロフィール

性別:男
自己紹介:東京のインターナショナルスクール卒業後、アメリカのチャップマン大学に進学し、卒業。
卒業後コロナ禍によりアメリカから帰国し、テニスル代表の宮地一道コーチと出会いサービスを広める為の活動を開始。

大学では健康科学(B.S. in health science)と心理学(B.A. in psychology)を専攻し将来はPhysical Therapistを目指して日々勉強中です!
日本初のテニスシミュレーターを使用した新しいレッスンを全国に普及できるよう日々情報発信を行なっていますのでぜひインスタやツイッターのフォローよろしくお願いします!

いずれかは世界中の人をテニスで繋げたいです♪