テニスルBLOG

これからのテニススクールの形

  • 2021-03-12 17:51

レッスン内容紹介

これからのテニススクールの形

テニス

既存の一般テニススクールの現状とこれからのあるべき姿を述べさせて頂きます。

目次
1.現状のテニススクール
2.テニススクールのメリット
3.マンツーマンレッスンを推奨する理由
4.弊社サービスをスタンダードにして行く為に必要なこと
5.弊社サービスのヴィジョン

 

レンレン

マンツーマンレッスンのメリットを

きちんと把握しておくのって重要だね!

北村ちゃん

たしかにスクールで出来なかった

課題を補って集中して練習できそう♪

パズー

コーチの目がちゃんと行き届くから

ピンポイントに弱点を克服できるんだワン!

1.現状のテニススクール

現状から述べさせて頂くと、テニススクールでの内容では「本気で上達したい」というお客様のニーズに応えられていないのが現状だと感じております。

もちろんスクールによってはお客様事での上達を考えて運営されているところもございますが、弊社サービスに切り替えて頂けるお客様からはそのような声を頂くことが多いです。

そうなってしまう理由として考えられるのは、大まかなレベル分けはされているものの「上手さ」重視で「気持ち」が考慮されておりません。

そのために学校のようになってしまい、本当に上達しているのかが本人でも認識できていないのです。

テニスとは本来、個人種目であることは明確であります。

その中で本当に上達したい人とそうでない人の中に摩擦すら生まれ、団体行動が苦手といったような些細なきっかけで有望な選手が宙に浮いてしまっている状態すら見受けられます。

上記のようなケースは珍しくなく、客観的に見ても非常にもったいないという感想です。

個人種目であるからこそ「個人レッスン」が普通ではないのかと弊社は考えています。


2.テニススクールのメリット

弊社が考える一方で現状テニススクールに通うメリットを述べさせて頂きます。

まず定期的に確実テニスをする場が得られるということ。

都内の環境だと特にテニスをしたいけど場所がない…といったケースは珍しくありません。

その点スクールに通っていると場所と時間は確保されます。
※弊社ではテニスをいつでも練習可能にする環境の提供として「シミュレーションテニス」の導入が完了しております。

そしてレッスンを通してテニス仲間ができる。

こちらに関しましては賛否両論があると思います。

と言いますのも「上達志向」という気持ちが横並びであるのであれば完全に賛成です。

ただ折角の上昇志向に悪影響を及ぼす危険性も兼ね備えております

普段からテニスに向き合う気持ちを常に高く持っている者同士の集まりの場の提供こそが目指すべき仲間との出会いの場だと捉えます。

後は条件付きになってしまいますが所属しているクラスの定員数が4人以下など非常に少ない場合はプライベートレッスンのような形で指導を受けることが出来る場合がある。

最後に指導力の高いコーチのレッスンを受けられる場合がある。

実際に入会して通ってみないと分からない部分が多く悩ましいところですが、上達以外の部分に重きを置くのであれば上記4点がテニススクールに通うメリットになると思います。


3.マンツーマンレッスンを推奨する理由

上記に述べさせて頂いた「テニススクールのメリット」なのですが、マンツーマンレッスンの場合だとメリットは全て網羅できます。

■打球数のメリット

  • グループレッスン 250球
  • プライベートレッスン 1000球
    ※90分レッスンの場合
  • 上達にはまず"打つこと"です。
  • 上達の近道は絶対的に多く打つこと、これが必須となります。

■場所のメリット

  • 弊社の用意させて頂きます「シミュレーションテニス」の使用、そしてオンコートでのレッスンを組み合わせることで場所の確保にストレスを感じることは皆無となります。
  • ご自身の通いやすい場所へコーチを派遣致しますので移動などのストレスも皆無です。

■自分にあったレッスンを受けられる

  • 上達する為にはまず"自分を知る"ということが大事になります。
    なぜ自分を知るということが上達に繋がるのかは【こちらの記事】を参考にしてください
  • プライベートレッスンならマンツーマンなので自分を知るきっかけが多くなります

こういったように上達を目指すなら絶対にプライベートレッスンです。

さらに会員になって頂くことでレッスンを通して仲間が出来るといった点も弊社サービスをご利用頂く、本当の意味で上手くなりたい上昇志向の選手達だけで開催するテニスイベント、または試合にご参加頂くことで良い意味での仲間との出会いの場の提供が可能になります。

また指導力の高いコーチに関しましては寺地貴弘コーチ監修の元、全コーチに徹底した指導マニュアル導入、実際に研修期間を設けて一定の水準以上のコーチしかレッスンに携わることが出来ないオペレーションになっております。

弊社代表コーチ寺地貴弘に関しましては【こちらの記事】をご確認頂けますと幸いです。

上記取り組みにより、まさにスクールのメリットのみを網羅しながらマンツーマンレッスンでしか得られない質の高い練習をご提供可能となっております。

以上が弊社の提供するマンツーマンレッスンを推奨する理由となります。


4.弊社サービスをスタンダードにして行く為に必要なこと

  • マニュアルの限界の排除

ある程度の規模で複数店舗を展開しているようなテニススクールになるとレッスンの質を一定に維持するためのマニュアルが存在します。

マニュアルがあることでレッスンの進行がしやすくなるのは事実です。

しかしながら、スクールに通う会員さんそれぞれに個別の悩みがあるはずです。

マニュアルに沿ったレッスンをしているとどうしても個々のニーズに対応できない状況が出てきてしまいます。

弊社ではこのマニュアルを週に一度、弊社代表コーチ寺地貴弘と弊社所属の全コーチにて徹底的に見直し、壊し、作り上げていきます。

またカルテの導入と共有によりお客様1人1人しっかりと目標設定をして試合でしっかりと結果が出せるように指導して行きます。

  • お客様とコーチ陣全員が満足する料金を設定させて頂く

包み隠さずお話させて頂きますと、優秀なコーチがスクールに定着しにくい原因の1つとして「報酬の少なさ」があるのが事実です。

スクールのレッスン単価は人によってバラバラですが1本あたり1500~5000円程度の幅があります。

ただ、3500円以上の単価でレッスンをしている人はそう多くないはずです。

一般的には社員以外のコーチのレッスン単価は2000~3000円程度がほとんどではないでしょうか。

レッスンは肉体労働ですから1日に4本やると約6時間。

6時間の肉体労働をして3000円×4本の12000円が十分な報酬かと言われるとなかなか厳しいと答えざるを得ないかと思います。

プライベートレッスンでは1時間あたり5000円~という料金設定が一般的です。

レッスン料は実績や知名度によって自由に設定できますから、コーチによっては1時間で1万円以上稼ぐ人もいます。

そう考えると、実績があり、指導力の高いコーチほどプライベートレッスンに流れていくのが普通なのではと考えます。

それらの点を踏まえて弊社ではお客様に「高すぎる」と思わせない、そして優秀なコーチ陣も定着できる金額設定を設定させて頂いております。

本気で結果にコミットさせて頂くからこそ料金設定であることをご理解頂けますと幸いです。


5.弊社サービスのヴィジョン

弊社の描くビジョンは優秀な選手はスクールに所属せずにプライベートレッスンをする。

  • またそれをスタンダードにしていくのが使命だと感じております。
  • また指導力の高いコーチほどプライベートレッスンに流れる。

この二つの相乗効果は計り知れないと考えます。

それは本質的なことを言えばスクールがどうこうよりもどんなコーチがレッスンをしてくれるかが一番重要にってくると考えるからです。

現在、スクールに通っているのであれば、そのスクール内でベストのコーチを探す。

スクール内で自分自身の上達をイメージさせてくれるコーチがいなければ別のスクールや、プライベートレッスンで探すなどコーチを選ぶ方法はいくらでもあります。

その中で弊社サービスを選ぶことがテニスプレイヤーの【最善の方法となるよう尽力させて頂く所存です。

皆様の貴重なお金や時間を効率的にテニスの上達に投資できる環境作りこそが我々のビジョンであり使命だと我々は考えます。

プライベートレッスンで上達して頂き、試合にて自分の成果を実感する

また課題をみつけレッスンをする、そして試合をする

そのようなサイクルでコーチ共々成長していければと思っております。

 

体験レッスンをしてみる

まずテニスの体験レッスンを受けて頂き自分のレベルを知ることも可能ですので、上達したいけど何をしたらいいのかわからないという方!ぜひテニスルのレッスンを受けてみて頂ければと思います。
体験レッスンの方法などは下記よりご確認できますので是非ご覧ください♪

テニス体験レッスン

 

お問い合わせ

もっと見る

プロフィール

プロフィール

亀本 簾(カメモト レン)

プロフィール

性別:男
自己紹介:東京のインターナショナルスクール卒業後、アメリカのチャップマン大学に進学し、卒業。
卒業後コロナ禍によりアメリカから帰国し、テニスル代表の宮地一道コーチと出会いサービスを広める為の活動を開始。

大学では健康科学(B.S. in health science)と心理学(B.A. in psychology)を専攻し将来はPhysical Therapistを目指して日々勉強中です!
日本初のテニスシミュレーターを使用した新しいレッスンを全国に普及できるよう日々情報発信を行なっていますのでぜひインスタやツイッターのフォローよろしくお願いします!

いずれかは世界中の人をテニスで繋げたいです♪